働けない人のブログ

病気で働けなくなったアラサーの日々

働けない人と一億総頑張る礼賛文明

物心ついたときから、頑張れ!と言われると機嫌を損ねておりました。

 

がん‐ば・る〔グワン‐〕【頑張る】 

1 困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」

2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。「―・って自説を譲らない」

3 ある場所を占めて動かないでいる。「入り口に警備員が―・っているので入れない」

 

 大辞林より

 

この1番の意味・・・

我慢してやり抜く?

我慢して・・・?

なんでですの??

 

日本て我慢して耐え忍ぶのが美徳♡みたいになっておりますが、

なんで耐え忍ばなくちゃならないのでしょう?

 

頑張っても頑張らなくても成果が出ればそれでいいではないですか。

しかも、頑張ったって成功しない時はしないのではないですか!?

 

私の働けなくなった理由には精神的なものが少なからずあると存じます。

頑張らないとダメ、辛くないとだめ、、と

見えない何かのプレッシャーを勝手に感じて勝手に頑張っていた自覚がございます。

 

元気だった頃の私に伝えられるなら伝えたい、、

楽しいは悪じゃないのよ、と。

そして、昔の私と同じような気持ちで自分を痛めつけながら

働いている方に伝えられるなら伝えたい、、

頑張れ、と。

 

お後がよろしいようで。

 

紫乃